有賀式読書マラソンのススメ

はじめまして!有賀茂人です。

読書マラソンをやっています。

 

”任意のスタート日から一年の間に、42冊を読破する”というもの。

一週間に約一冊のペースで読んで感想をこのブログに投稿します。

気軽に始めやすい、ハーフマラソン(21冊)なんてものもあります。

参加者は随時募集中。面白そうだな~と少しでも思った方はぜひご参加ください!

 

★★★『読書マラソン』参加時のはてなブログ投稿方法★★★

1.記事タイトルに「(作品名)」

2.タグに「#読書マラソン

3.カテゴリに「(著者名)」

4.記事本文に

  ・読み始め(年月日)

  ・読み終わり(年月日)

  ・読書感想

5.記事を投稿

6.作品に対する評価の分だけ、記事下部の星マークをクリックまたはタップ

 

完了!

他の参加者の記事を見に行って、作品に興味を持ったり感想に共感したら、相手の記事に星をつけてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

尚、この発信については信州豊南短期大学の情報ゼミに相談をして実現しました。

 

さてここからは、この『読書マラソン』をはてなブログで発信するに至った経緯を紹介します。

 

私は信州豊南短期大学の情報ゼミが情報支援をゼミのテーマの一つにしていることを知り、短大を訪ねました。

 

「自らの考えた、この”読書マラソン”をウェブサイトを作りたい!」

 

この『読書マラソン』を通じて、各々の読んだ本を可視化し、読書家同士の交流の場を作りたい。

 

そして、情報ゼミの学生さんからこのはてなブログを紹介され、

ゼミ生が『読書マラソン』の基盤を作ってくれることになりました!

 

但し、ゼミ生さんからは既に多くの同じようなサイトがあるから、それを使用することを提案されました。

 

それでも、私は、諦めきれず、、、、、

 

私の担当のゼミ生さんに、「それでも有賀式読書マラソンを公開したい!」という熱い思いを伝え、実現することとなりました。

 

私、有賀茂人の読書を例に、ゼミ生さんが数冊例題としてこれから公開します。

 

追伸

読書マラソン』とは

”本を継続的に読み、在学中に100冊以上を目指す”という大学生協連の活動が有名です。

ですが、このブログは”有賀式読書マラソン”を公開していきます。